虫さされ

虫さされは、刺した虫によって様々な症状が現れます。 蚊・毛虫、ブヨ・アブ・蜂・ノミ・ダニなどに刺されて生じます。刺された直後からすぐにかゆみや赤みが出る場合もあれば、しばらく時間が経った後に症状が現れてくる場合があります。小さなお子様の場合、特に赤く腫れる場合が多いです。

虫さされの治療

虫さされ治療には、強い炎症症状を抑えるために比較的強いステロイドの塗り薬を短期間使用し、また強いかゆみが出ることが多いため、かゆみ止めの内服薬を使用することもあります。かゆいからといって掻き毟ると、跡が残ったり、とびひなどの感染症状を引き起こしたりする危険がありますので、お早めにご相談ください。特にアトピー性皮膚炎の患者様の場合には皮膚のバリアー機能が弱いため、重いの感染症を引き起こしてしまう場合もあり、早めの治療が必要です。