墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニック 錦糸町 本所吾妻橋

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニック

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニックへのアクセスは、東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・東武スカイツリーライン・京成押上線「押上駅」B2、B1出口より徒歩1分

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニックの電話番号:03-5608-7878

単純ヘルペス

単純ヘルペスは、水ぼうそうの原因ウイルスと同じ、ヘルペスウイルスによって起きる症状です。主に口唇や性器にできる事が多いです。

単純ヘルペスの症状

単純ヘルペスは、触るとピリピリとした痛みのある小さな水疱ができ、じくじくしたり、赤くただれるなどの症状が出ます。

1~2週間ほど経過すると、かさぶたになって治っていきますが、何度も起きる可能性がある疾患です。特に睡眠不足や疲労、風邪をひいたりしたことによって免疫機能が低下した場合などに症状が出やすくなります。

単純ヘルペスの治療

単純ヘルペスは、ウイルスによって引き起こされる症状のため、なるべく早い段階でウイルスの増殖を防ぐことが大切です。具体的には、抗ウイルス薬とよばれる薬(塗り薬、飲み薬)を使用します。

早い段階の治療をはじめることで、短い期間で治ることが多い病気です。 また、接触により他人にも感染してしまう可能性もありますので、お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る