墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニック 錦糸町 本所吾妻橋

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニック

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニックへのアクセスは、東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・東武スカイツリーライン・京成押上線「押上駅」B2、B1出口より徒歩1分

墨田区押上の皮膚科・形成外科 押上なりひら皮膚科・形成外科クリニックの電話番号:03-5608-7878

さかさまつげ
(睫毛内反症、眼瞼内反症)

さかさまつげとは

上まつ毛や下のまつ毛が目に触れるため、痛みや不快感、赤目(充血)、涙目、目やになどの症状がでます。どちらかというと下のまつ毛によるものが多いです。また、まぶたの内側に症状が多いといわれます。

さかさまつげの原因

幼小児ではまぶたの組織の未発達から生じやすいとされています。
成人では、特に高齢の方ではまぶたの組織のたるみと重力の影響などが原因となり生じることが多いようです。また、まぶたの怪我などによっても起こることがあります。

さかさまつげの治療

まつ毛を抜くなどで対処されていたり、点眼薬で治療されこともありますが、まつ毛で瞳に傷がつくなども考えられるため、手術が必要となることもあります。

手術は糸で皮膚の下の組織を縫合して、まつ毛の向きを変えたり、まぶたなどを切開してまつ毛の向きを変えたりすることで治療します。

このページのトップに戻る